calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

広告

楽天

Amazon

広告

ブログランキング

ほんの少し活気があったが、、

0
    前日調べで海水温28度(^_^;)
    行く前から絶望的な水温でしたが、毎度の事ながら行ってまいりました。

    河口に3時半頃到着〜
    珍しく先客が、、
    まぁ顔馴染みの方でした(*^^*)
    当たりはないそうでした。

    挨拶もそこそこに河口先端の特等席が空いていたので、そこからキャスト開始〜

    足にかかる波もナマ暖かい(°_°)


    月明かりも少なめで星が綺麗だな〜
    なんてボ〜っとリトリーブしてるといきなりガツン!

    おっ!エラ洗いしない?大きくはないけど、首降ってる?まさか〜(*^^*)
    なんて余裕ぶっこいてやりとりしてると、ブレイクの波に揉まれて痛恨のバラシ〜(T_T)

    バラシたものの今日は魚がいる事に安堵(^_^;)

    同じ様なコースを通しても反応が無くなってしまったので、ポイントをもう少し遠目のブレイクから少し早目のリトリーブでガツン!


    元気一杯65cmのヒラスズキでした(*^^*)

    砂ヒラ安定のスピンブリーズ!

    楽天
    シマノ(SHIMANO) 熱砂 スピンブリーズ130S X AR−C OM−230P 31T(拘りヒラメゴールド)

    Amazon
    シマノ ルアー 熱砂 スピンブリーズ130S XAR-C 36T アカキングラデーション OM-230P

    アクシオンでも良かったんですが少〜し使い方が変わって来るので。



    しかし、さっきのバラシた奴じゃないな〜
    引きが全然違うし、
    これは追加のチャンスか?
    淡〜い期待を込めて再度同じポイントを攻める、攻めるも追加なし(^_^;)


    朝マヅメ終了を目処に砂浜の方まで移動中に、、

    あっ!カタクチが何かに追われてる!


    って言っても浜にあがったのは2〜3匹でしたが、カタクチの量は兎も角、こんな場面に遭遇するとテンションが上がらないアングラーはいませんよね(*^^*)

    急いでキャスト開始!



    何投しただろう、、(T_T)
    上も下もなんなら中層も攻めて、どのルアーにも反応が無く、、それでも時折忘れた頃に追われるカタクチ、、


    やっぱりスピンドリフト90HSはタックルボックスに入れときゃ良かったな〜(^_^;)

    そんな無駄な後悔にふけっていると、フォール中にバイトが!
    しかし軽〜い(°_°)
    波打際でバラシましたが、しっかり確認、エソでした(汗)

    エソでもバラすと悔しいですね(^_^;)

    しかしカタクチを追ってるフィッシュイーターは違うはずなんですが、お祭りも終わり結局は正体不明のまま帰還時刻に迫ったため納竿としました(・・;)



    最近フラット系釣ってないな〜(^_^;)
    地域差があるとは言えそろそろ旬のものを食べたいですな〜(*^^*)
    しかしキス釣りのおっちゃん達がキスが釣れない位だからな〜(汗)


    ブログランキングに参加しております。 下記のヒラメよりポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
    にほんブログ村 釣りブログ フラットフィッシュへ



    人気記事まとめ
    ヒラメ釣れた、インプレ、ひと工夫、 タクボンの買い物、かっ飛び棒、ワームの重さ、スピンブリーズ130S、


    スポンサーリンク

    コメント
    やりましたね〜!ヒラスズキ♪
    磯にいるイメーですけど、河口域までくるんすね
    俺は先日、室戸の方までプチ遠征行ってました(実は地元だったりします)
    でも、ちょい雨で波高いし濁ってるしで全然釣りになりませんでした( ̄0 ̄;)
    ボラとエソが1匹ずつ来ただけ、、、
    近々リベンジに行かねば!
    • ぶっちゃん
    • 2016/08/01 8:33 AM
    ぶっちゃんさんありがとうございます(*^^*)
    高知の外洋サーフはタイミングが合えば結構ヒラスズキがゲットできますよ(^^)
    またリベンジ頑張って下さい(^-^)/
    また仁淀川河口サーフに来られる際にはご一緒しましょう(*^^*)
    • タクボン
    • 2016/08/01 12:02 PM
    はじめまして!
    ヒラスズキうらやましいです^^
    エソハンターって呼ばれてるんでエソは得意ですが・・・笑
    ひとつ質問なんですが僕も近々仁淀川河口に行きたいと思っているですが、駐車場は近くにありますか?
    • たくや
    • 2016/08/02 5:45 PM
    たくやさんコメありがとうございます。
    実は僕もたくやだったりします(笑)
    駐車場ありますよ。橋の西側でしたらわかり易いですが、東側は橋の手前を右折してすぐ左に何台か停めれる駐車場があります。西側にはトイレや設備が整ってますが、東側は一切何もありません(汗)
    因みに河口を責めるのでしたら、メチャクチャ歩きますが、東側がオススメです(笑)
    • タクボン
    • 2016/08/02 6:02 PM
    駐車場情報ありがとうございます!
    おおーやっぱりそうでしたか!タクボンさんなのでそうかなーとは思いました^^いい名前ですね笑

    今時期ヒラメとかマゴチも狙えちゃったりしますかね?
    質問ばかりすみません・・。
    • たくや
    • 2016/08/02 6:37 PM
    高知でヒラメは今頃はかなり厳しいと思います。
    船で沖に出れば話は変わりますが(汗)
    マゴチは河口が砂利浜なのでなかなか居ませんが、砂浜の方に行けば釣れたりはしますよ(*^^*)
    • タクボン
    • 2016/08/02 6:49 PM
    情報提供ありがとうございます!
    厳しいですかー・・。やっぱ10月くらいですかね^^
    とりあえず近いうちに行ってみたいと思います!
    これからもブログ見させていただきます!
    • たくや
    • 2016/08/02 8:03 PM
    とんでもないです(*^^*)
    土日のどちらかで、仁淀川河口に入ってますのでタイミングが合いましたら声掛けて下さい(^^)
    これからもブログよろしくお願いしますm(__)m
    もし良ければランキングもポチッとお願いします(^_^;)(笑)
    • タクボン
    • 2016/08/02 8:10 PM
    コメントする