calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

categories

archives

広告

楽天

Amazon

広告

ブログランキング

狙うはヒラメ!

0
    今日がは西日本が寒波に見舞われるという事なので、奥さんにお願いして昨日急遽出撃する事に(^^)



    少し寝坊して仁淀川河口サーフの駐車場に5時半到着〜(^_^;)



    あれ!だ〜れもおりません(・・;)?

    大潮なのにシラス漁は?どうも満月近くは行わないようですね(^^)知りませんでした。



    準備中もそこまで大袈裟に言う程寒くはなく6時少し前にポイントに到着!



    なんか最近はいつも先にアングラーやシラス漁の方達がいたので少し寂しく思いましたね(・・;)



    さぁキャスト開始ですが、先日の低気圧のお陰で時化の時くらいの波が2日程続きましたので相当地形も変化してると思っておりましたので、出来るだけ重たいミノーで近場ばかりキャストして着底デットスローの繰り返し(^^)

    これで分かった事!、、、

    ありません(笑)

    底の探りは明るくなってからやりましょう(笑)



    さぁ朝マヅメを迎えてアクシオンのピンクイワシにチェンジして気を取り直して

    キャスト開始(^-^)/



    まずは河口の緩んでる辺りから探り〜キャストしては5歩移動、、5回位した所でヒット!!も最初のひと暴れでフックアウト〜(T . T)バラシ病継続中(T . T)?

    同じ所にキャストするも無反応なので、思い切ってまた場所移動!

    なんせ人がいませんもんで、やりたい放題(^-^)/



    恐らく浅い所(笑)

    1投目でスローを意識、スローを意識、ガン!っていう感じではなく、グィッ〜っという完全な向こう合わせ状態(笑)

    まぁこういう時ってバレませんよね(^^)

    しかし!私相当焦ってました!

    鬼ゴリ巻き!うりゃ〜!!

    波打ち際5m位の所からペタ〜ペタ〜と波の上に乗ってそのまま浜まで無事ランディング(^^)??成功(^_^;)?



    やったヒラメです!45cmでした〜

    狙って釣ってるとはいえ釣れると嬉しいですね〜(*^^*)

    本日はストリンガーを車に忘れて来たので縁日の金魚みたいな感じでお持ち帰りまで活かしておきました(^-^)/







    その後明るくなってから上層を探り、底を探りするがな〜んの音沙汰もなくなりました(^_^;)



    そうこうしてると香川のiさんが登場、、

    この人毎週、毎週すげぇな〜と思いながらも話をしていると、笑撃の事実が!!

    なんとiさんこと、石井さん(ご本人の了承頂きました)香川から来てるのかと来てるのかと聞き間違いしていたようで、香川から転勤して来て今は仁淀川河口まで15分程で来れる所にお住まいだそうでした(^_^;)



    どおりでいつもいるはずだ(^_^;)

    結局この日は朝マヅメに釣ったヒラメだけで、全くアタリも遠退き、納竿としましたm(__)m


    出会いが沢山(^^)

    0
      仁淀川河口サーフ行ってまいりました!

      河口の駐車場に到着5:15いつもより少〜し早い位、大潮の時の様にシラス漁の方達で賑わっている訳ではなく、先客らしい車は2〜3台、、まぁ大丈夫でしょう!



      早々に準備を済ませ河口まで歩いて行く途中、河口付近にいたシラス漁の方達がゾロゾロと帰ってました(^^)



      15分程歩いてようやく到着〜^^;

      やっぱり遠い、、



      先客は香川のiさん(^^)ともう1人、

      本当にiさん実は高知の人じゃない??って位よくお会いします^ ^

      もう高知に移住されては(^^)?



      さぁシラス漁も終わってたので、河口のわりと浅い場所から今日はやや広めに探ります、、アタリはなし^^;







      写メは明るい時のですがだいたいこの辺です!仁淀川河口サーフに来た事のある人は分かると思います(^^)



      そのまま朝マヅメを迎えスピンドリフト90HSにチェンジ!カラーはピンクイワシ!



      2投目位にガブっ!

      今回は狙い通りのポイントで心の準備もあったので、あわせもほぼ完璧?

      きた〜(^-^)/



      前回の失敗があるのと、あまり大きくないサイズの魚と判断しゴリ巻き!!!

      波打ち際で魚影確認!ヒラメ〜^ ^



      次の波でずり上げようとした瞬間波にもまれてフックアウト〜(T . T)

      フックは前回悔しい思いをしたので、メインで使うルアーは全て新品フックに交換してました(^_^;)

      食いが浅かったのだろう(T . T)



      めげずにカラーチェンジしてキャストしますが反応なし、、



      ハウルに変えてさっきのポイントに近い所にキャスト、、着底〜グン!と咥えましたが、数回巻いてるうちにフックアウト〜(泣)今日もバラシ病再発か、、



      そうこうしてると朝マヅメも終わり、通りかかったiさんと談話^ ^



      そのiさんが教えてくれた人は、なんと朝マヅメ前から横でキャストしていた方、実はこのブログを見て下さってる愛媛からのKさんという方でした。



      タクボンさんにいつか会えるかなと思ってました!

      今日は良かったですって(T . T)



      本当にこんなんですいません(^_^;)

      いつの日か来て下さって声を掛けてくれた方のお力になれるよう精進しますm(__)m



      今日はなかなか沢山の人と出会いがありまだまだ書きたい事もありますが、家庭の、、いや育児の関係上時間がありませんゆえこの続きは次回の更新にさせていただきます?(゚Д゚)



      結果坊主ではなかったですよ〜(^-^)/

      続く、、、




      安心して下さい!ヒラメ釣れましたよ!

      0


        昨日は釣りに行かず家族で買い物とドライブ(^^)

        高知市中央部を流れる鏡川上流の僕が小学校の頃よく遊びに来てた場所(^^)

        鏡川(浦戸湾に流れ込む河川の1つ)

        約30年後に家族で来るとは思ってもなかったです(^^)



        泳ぐ目的がなければ本当に何もない所ですが、子供達にとっては良い遊び場なのか1時間半位いました^ ^



        さて前置きが長くなりましたが、本日も仁淀川河口サーフ行ってましたよ〜

        朝5時に駐車場に到着!!

        なんじゃこりゃ〜!!

        駐車場が満車に近い状態に??

        そうだ今シラス漁が時期に入ったからか〜(^_^;)

        狭い駐車スペースに無理矢理ねじ込んで急いで準備、、

        河口到着!選別小屋には灯りが灯って皆さん作業に勤しんでおりましたので、邪魔にならない様に河口まで歩いて行くと海側までウェーディングして作業してるじゃないですか!

        しかも絶好のポイントで(T . T)

        仕方ないので端っこの方で怒られない様にスタート!(中には本当にややこしい方もいらっしゃるので、県外から来る方なんか気をつけて下さいね!なんなら近寄っちゃダメです!)

        日の出の頃にはシラス漁の方達もいなくなりようやく釣りに集中(^_^;)

        河口の流れの中にファルクラムをキャストしてゆっくりドリフトさせながら浅場を探っていると、ゴン!っと良い手応えだったんですが、ギリギリのヒラメサイズ^^;



        これでだいたい狙いを絞れたので、今日は河口の流れの中を重点的に探りました(^^)

        いるもんですね3バラシ(T . T)

        波に揉まれてバラすは、あと2m位の所で反転してフックアウトするわ^^;

        誰も見てなくて良かったです(笑)

        しかし、恐らく1番の原因はハウルのフロントフックを交換してなかった事が原因かと(^_^;)完全に準備不足です、、

        ハウルを今から使おうかな?と思ってる方、先に言っておきます!フック交換はマメにしてあげて下さい!僕みたいになりますよ(笑)

        そろそろ帰ろうかと場所移動していると、香川のiさんがわざわざ挨拶に来てくれました(^^)

        本当にいつもお声掛け下さってありがとうございます(^-^)/

        そのiさんから耳寄りな情報を、、

        ポイントは言えませんがここのサーフで昨日、泳がせ釣りで70?のヒラメがあがったのと、なんと90?を超えるブリが上がったそうです!!

        ショアジギングアングラーの皆さん青物入って来てますよ!

        僕は狙いません(^_^;)

        だってブリ疲れますもん(笑)

        さて帰還命令も出て奥様がご立腹な様なので、未練たらたらでサーフを後にしました、、

        そして家に帰るとだ〜れもいません(泣)

        痺れを切らして先にお出掛けした様です。

        皆さんご家族との時間も大切にしましょうね(^_^;)

        という事でようやく今年初のヒラメをあげれる事が出来ました(^-^)

        ロッド#NESSA S1002M

        リール#15ツインパワー 4000HG

        ライン#ミッションコンプリート 1.2号

        リーダー#OCEA Leader EX Fluoro 5号

        アウター#XEFO・GORE-TEX® TERRACE Hoody B-27JN

        フローティングベスト#XEFO・ショートゲームベスト VF-274L

        ウェーダー#XEFO・ドライシールド・ストッキングウェーダー WA-224J

        シューズ#ドライシールド・ジオロック・カットラバーピンフェルトシューズ(ハイカットタイプ) LX FS-035M

        使用ルアー#ファルクラム、アクシオン、ハウル21g、27g


        嬉しいヒラメ(^-^)/

        0
          やっと来た週末(^-^)/



          冷え込んで来ましたね^^;



          寒いからといって家にこもってるハズありません!



          出撃許可が出て、しかも時間もいつもより少し長く釣りが出来るとの事で、いてもたってもいられず、目覚ましの1時間前に目がパッチリと覚めてしまいました(笑)



          急いで、仁淀川河口へ(^^)



          なんと珍しく先客が2名ほど^^;



          高知の方と、、

          よく見るとIさんだ!



          Iさん、先週海で撃沈したあと、帰り際に仁淀川で80オーバーのスズキをGETしたそうです^ ^

          おめでとうございます(^^)



          さて談話もそこそこに、ポイントへ向かい、キャスト開始!



          開始してから、1時間位してから河口の流れのあるポイントでまず1枚^^;

          スピンドリフト110HSブルーキャンディー、何投げて良いか分からん時はよくこれに助けてもらいます(^_^;)







          ソゲちゃん^^;

          今日はどうしてもヒラメのお刺身が食べたかったので、キープ(^_^;)



          そして案の定フグ〜

          怒ってます(笑)









          そうこうしてると、1人の好青年が声を掛けてくれました(^^)

          Twitterでお付き合いのある愛媛のへいへいさんでした^ ^



          当たりはあるものの、なかなかのらないみたいでした^^;



          そのへいへいさんも東側へ移動して行き、河口周辺だ〜れもいなくなりました(^_^;)



          今日は一枚、ソゲちゃんで終了かな〜と思ってると、目の前にくっきりと別れた潮目が近付いてますやん(^^)

          深場なので、急いでハウル27gクリアピンクにチェンジ!



          あれ探ったら終わりにしよ〜っと、

          キャスト!1投目でガン!

          来ましたよ〜間違いなくヒラメサイズ!!







          ずり上げ成功!!フックはジタバタであっさり外れました^^;



          危なかった〜(^_^;)



          計測してると、釣り人ではない?方がブツ持ちを撮ってくれました(*^^*)

          49.7?、、50足らず、、







          ふと時計を見るといつもならもうとっくに帰路についている時間、、

          良かった〜釣れてくれてありがとう(*^^*)



          ヒラメってマズメ外しても釣れるんで、ルアーフィッシングされてる方、是非やってみて下さい(^-^)/



          お構いなければ、ランキングに参加しております^^;

          応援ポチリよろしくお願いします(^-^)/


          ロッド#NESSA S1002M

          リール#15ツインパワー 4000HG

          ライン#ミッションコンプリート 1.2号

          リーダー#OCEA Leader EX Fluoro 5号



          アウター#XEFO・GORE-TEX® TERRACE Hoody B-27JN



          フローティングベスト#XEFO・ショートゲームベスト VF-274L



          ウェーダー#XEFO・ドライシールド・ストッキングウェーダー WA-224J



          シューズ#ドライシールド・ジオロック・カットラバーピンフェルトシューズ(ハイカットタイプ) LX FS-035M



          使用ルアー#スピンドリフト110HS、ファルクラム、アクシオン、ハウル27g

          サボリで2枚^ ^

          0
            今日はお仕事が急遽2件先送りに〜

            空いた時間は3時間

            行くしかないでしょ!〜

            って事でやって来たのが、よく来るサーフ。




            高知中央部では珍しい若干遠浅サーフ


            あの堀田さんがブリを釣った事がある、実績のサーフ


            シマノTVではボウズでしたけど


            昨日クリアー塗装した、スピンドリフト80HSをキャストして行く事に



            3〜4投した所での感想、いつも使ってる110HSよりはブリブリっと泳ぐ感じ、水の中ではフラッシュ飛ばしまくりだと思われる



            ルアーを確認してみると、甘噛みあとが

            食うならガッツリきやがれ!クリアー塗装したばっかりなのに


            ガッツリ!



            はい来ました(^.^)

            あげて来た時はガッツリとハーモニカー食いしてました。


            43?、ギリヒラメっす^ ^
            サボリの時は余りお持ち帰りしないのですぐにリリース

            キス釣りのお爺さんがいたので少し小話、挨拶も済ませ、近くでキャストさせてもらう事に


            キスは釣れてないらしいが、ヒラメがいてそうなポイント


            すぐに答えは帰って来ました、ルアーチェンジもせずに、潮目付近にキャスト、着底してからの3巻目、、ゴン!


            おっ!さっきよりは大きいかな??
            と思いきや、ぼぼ同じ位のヒラメちゃん



            お爺さんが写メ撮ってくれました
            24枚も
            どんだけ連射したんだか


            お礼にヒラメをプレゼント

            喜んでくれました

            その後場所を変え、ルアーを変え、いろいろやりましたがバイトなく、1番最初に釣ったポイントに戻って、同じルアーをキャスト、、


            数投していると、ひったくるような当たり

            きつめに締めたドラグをチョット出してる、、どうしよ、ドラグ少し緩めるかな、と思った瞬間、フックアウト〜

            あぁ〜未熟〜



            フック伸びてるし〜(T . T)


            すぐにルアーチェンジしてキャストするも反応がなかったので、ここで納竿

            最後のバラシはいただけないが、ボウズじゃなかったのでよしとして下さい^^;


            ブログランキングに参加しております。
            下記のヒラメよりポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
            にほんブログ村 釣りブログ フラットフィッシュへ
            にほんブログ村

            ソルトルアーランキングへ
            人気記事まとめ
            ヒラメ釣れた、インプレ、ひと工夫、
            タクボンの買い物、かっ飛び棒、ワームの重さ、スピンブリーズ130S、



            スポンサーリンク




            ブログ初ヒラメ!

            0
              久々に朝マヅメからの釣行

              前日から仕事も手に付かず、15:00位から準備

              小学生の遠足前日みたいな感じです

              今回は先輩Y君と同行
              ただ気掛かりな事が、、、

              そうこの先輩Y君と釣行に行ってヒラメを釣った事がないのだ


              7回ほど同行し、ボウズ4回、スズキ1匹、マゴチ1匹、しか釣ってない、、かなりの確率で釣れない

              今日は是非釣り、、、たい、、

              いつもの仁淀川河口サーフに4時に到着、早々に準備して河口へ、だべりながら時間にして役15分歩く、、到着

              本当に遠くなった
              この時点でまず息切れ半端ない
              完全に運動不足なただの中年のおっさんです

              各々が狙いたいポイントへ、、、

              今日の一発目のルアーは、熱砂 シースパローの新色ピンクゼブラグロー

              いつかはぶっ飛び君95Sなんかと投げ比べ&アクション比較なんかしてみたいなと思ってます(ただ高知にはなかなかぶっ飛び君が入荷しない)

              まぁそれはさておき、まずはこれで最初はスズキあたりをサクッと釣っておきたい、、、

              10投め位だったか、キャストして川の流れに任せ、かなりのスローリトリーブ、、ゴン

              ジィ!ジィーーー!ドラグを気持ちよく出してくれてってますが2度目のエラ洗いでバラし


              その後バイトも遠退き、、時刻は5時30分日の出少し前に、


              そこでサーファー登場


              平気でルアーキャストしている方向に入ってくる

              呆れてものが言えません

              ここで場所移動を余儀無くさせられる

              河口から200mほど東で、連続して瀬のあるポイントへ。


              ルアーはビーチウォーカーアクシオン、赤金→ラメピンク→マヅメイワシをローテーション

              バイトはあるもののフッキングには至らないが、間違いなくヒラメがいる事は核心

              ここでワームにチェンジ、やっぱりビーチウォーカーハウル

              4〜5投目めワームを早巻きで回収していると、波打ち際でコツ!コツ!



              こんなにちっちゃい子は初めて釣れました

              ここまでで時間は7時30分、先輩Y君仕事のため、撤収〜

              いた事も忘れてましたが、Y君安定のボウズ

              その後もう一度河口付近を攻めようとしたが、やはり彼らが
              まともな波が来ないのに絶好のポイントの上で小1時間ほどプカプカ浮いてます

              現地に行った事のある人は分かると思いますが、本当に良い所で邪魔なんですよ


              普段サーファーは友達とかもいたりして、アイサツとかもしてくれる方もいるので、話したりしますが、この時ばかりは殺意が芽生えそうでした(°_°)


              気を取り直して連続馬の背ポイントへ


              若干濁りも入ってきたので、ファルクラムのキラキラアカキンでスタート、、の1投目!

              ゴン!と言う当たりではなく、なんならもう咥えて走ってますバリの引き
              自動フッキング状態

              でも引きは間違いなくヒラメ

              しかもまあまあ大きいと思われる

              慎重に、慎重に、やりとり、、
              無事あげる事が出来ました〜



              59.8?!惜しい!
              早速キープしてまだいると思いキャストするも無反応、、、


              ここで時間は9時位、、帰りながらランガンでもするか、、と思い、ハウルにまたまたルアーチェンジ!




              止めときゃ良かった
              フグにワーム計3本オシャカにされてここで心が萎え終了〜!


              しかし今日はブログを初めて初のヒラメをゲット^ ^

              これもY君が早々に退散したおかげ?
              いえいえそんな事はないです(笑

              良い釣行になりました(^-^)/

              ブログランキングに参加しております。
              下記のヒラメよりポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
              にほんブログ村 釣りブログ フラットフィッシュへ
              にほんブログ村

              ソルトルアーランキングへ
              人気記事まとめ
              ヒラメ釣れた、インプレ、ひと工夫、
              タクボンの買い物、かっ飛び棒、ワームの重さ、スピンブリーズ130S、



              スポンサーリンク




              << | 2/2PAGES |