calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

archives

広告

楽天

Amazon

広告

ブログランキング

物部川河口を調査

0
    節分も、立春も過ぎ高知は徐々に暖かくなってくる季節となりましたが、今週末はまだまだ寒さが残る感じになりそうですね。

    我が家の節分は次男が産まれて初めて鬼のお面を着けて帰って来たので記念に(*^^*)




    先日、県外アングラーの人気も高い物部川河口付近にお仕事があったので少し寄り道〜(^^)
    先月20日頃は河口がなくなっておりました。



    ユンボで掘り返して約10日程で良い感じの河口になってました(*^^*)


    ただ河口の掘れたポイントを攻めたい方は東側からサーフinしなければならないので、かなり遠回りをして現地まで歩いて行かなければいけないみたいです(^_^;)
    西側は少し河口のポイントは攻め難くなりますが、それなりに点々とポイントはありましたね(^^)

    機会があれば物部川河口サーフも念入りに攻めてみたいですね(^-^)/

    さぁ土日になりますが、僕自身の出撃は日曜日かな〜
    天候は問題ないようですが、3m程の波が残りそうです(^_^;)

    先週みたいにならなければ良いんですが、、

    皆さん良い週末を(^-^)/
    にほんブログ村 釣りブログ フラットフィッシュへ
    にほんブログ村

    釣行記ランキングへ

    南国高知でも雪

    0
      朝起きて第一声「寒い!」から始まった昨日でしたが、窓を開けてビックリ(°_°)

      雪降ってますやん(°_°)



      南国高知でも雪降るんです、なんなら4年に1度くらい、、高知市内でも積もったりします(^_^;)



      たったそれだけ?って思われるかもしれませんが、滅多な事では雪の降らない高知ですから、そりゃあ積もった日にはもうあっちこっちでオカマ掘る車が見れますよ(°_°)



      まぁ高知市以外の山間部では冬になると頻繁に積もったりはしますが。







      これは去年の元旦で高知の北西部にある、梼原って所ですね(^^)



      さぁて高知の前日の最高気温16℃、最低気温8℃、

      そして昨日が最高気温が7℃最低気温が-1℃って寒暖差ありすぎですね〜

      子供達も完全武装で登園ですね(^^)

      長男は撮り忘れましたが(^_^;)







      皆さんも体調には気を付けて下さい(^^)



      釣り話にやっと入ります。

      週末仁淀川河口サーフには行きたいと思ってますが、こうまで気温の低下が急に来ますと海水温の方が気になります^^;



      確か海上保安庁のホームページでは、18日の時点では四国沿岸部は20℃前後と出てたと思います、この3日間で、どれだけ水温が下がるか?ですね(^_^;)

      こればっかりはなんともなりません!

      当日思い知る事でしょう^^;



      今日は物部川河口付近を通る事があって、チラッと河口を除くと、、先日の波の影響で潰れた河口をこじ開けてました!正月に見た時のだいたい100m位東を掘り起こしてましたね。







      近くにいた釣りの好きそうなお爺さんの集団が駄弁ってたので色々聞くと、物部川河口サーフは最近全くと言っていい程釣れてないそうです(^_^;)



      東の方は安芸位から物部川辺りまでほとんど釣れた!っていうのはなかなか聞きません(^_^;)



      中部はチラホラ日によってって感じですね(°_°)



      僕がタイミング悪いだけです(T . T)

      西部の方は相変わらず好調の様ですが、実際聞いた訳ではないので分かりません。



      今週末は大潮と重なり結構な期待を寄せての釣行です(^^)



      シラス漁の人もアングラーも多そうです!

      これだけは注意です!シラス漁の人達の邪魔にならない様にお願いしますね^^;

      あの方達も日の出前にはだいたい帰りますから(^-^)/



      モメるとややこしい人も稀にいますので!

      何するにも楽しみましょう!

      それではまたm(__)m


      妖怪ウォッチを見に、、

      0
        いや〜今日はサーフに立ちたいけどもそこをなんとか我慢して長男と映画妖怪ウォッチを見に行きました(^_^;)

        次男はまだ映画はわからないので、奥さんとお留守番^ ^



        見る前からあれ買って、これ買って連発です^^;

        パパのお財布が〜(T . T)

        映画を見る前からポップコーンは半分ほど無くなりジュースもほぼ無く、映画の始まる前にまた買いに行く始末(^_^;)

        映画の内容は、、まぁ子供の見る映画ですから^^;それなりに子供の反応を見る方がたのしかったかな?

        映画も見終わり、帰ろうかとすると、今度は下に降りてゲーセンに行くと言いだすじゃあないですか(^_^;)

        まぁ久しぶりに2人で遊びに来てるので付き合いました^ ^

        今のゲーセンにはこんなのがあるんですね(*^o^*)



        粘土と言うか砂と言うか、映像を駆使して砂の高低差が出来た所に水が溜まったり、虫や魚を捕まえて水の溜まった所に入れる見たいな(^_^;)

        長男カブトムシが大好きなのでゲーセンで発狂してました(*^o^*)



        他にもUFOキャッチャーや釣りゲーム(^_^;)やり出したら止まりません!



        お昼過ぎにようやく気が済んだか、帰ってくれました(^^)



        クタクタです(°_°)



        さぁ明日は仁淀川河口サーフ出撃しますよ〜(^^)

        到着が潮止まりからの上げ始まりで、潮は小潮、日の出が7:05、、帰還命令時刻が10:00、、(T . T)

        いや!やってみんと分かりません^^;

        頑張りますよ〜(^-^)/


        高知県西部へお仕事で

        0
          今日は仕事で四万十市方面へ

          2週間に1度のペースで四万十市へは行くのだが、いつも往復で海を眺めながら、あそこの流れ込みはキャストしてみたいな〜とか、サーファーがいる!

          じゃあ!あそこ辺りにはヒラメがついてたりするんじゃないだろうか?と想像を膨らませて行き来するだけ^^;







          用もなく時間もないのに無駄に駐車場に止めてサーフを眺めてみたりした事もあるかな〜(笑)

          ある意味病気?禁断症状が出てしまいます(^_^;)

          高知の中部とは違って遠浅サーフが広がるこの地域、、魅力的だ〜(*^^*)

          いつかは仕事中に捜索がてらサーフに降りてみよう!と思いながら2年が経ちました(^_^;)



          四万十市に来ると2回に1回位寄る所があります(*^^*)



          それは中村フィッシング!







          高知県西部の方では代表的な釣具屋さんだと思います(^^)

          ルアーの在庫なんかは、しょうがないものとして^^;

          中には懐かしいルアーなんかもしたの方に置いてたり(笑)

          ロッド関係なんかは結構在庫置いてあります(^^)

          僕の中村フィッシングに行く理由はフックを買う事(笑)



          だって高知市内の僕がよく行く釣具屋さんはがまかつのトレブルフック定価販売なんですもん(T . T)

          今日もバッチリ買って来ましたよ〜(*^^*)

          さぁ!土日のどちらかにはサーフに行けると思うので、前回のような3バラシ1枚のみ、という不甲斐ない釣果ではなくもっと釣れる様に頑張りますよ〜(^-^)/



          その為にもビーチウォーカーハウルのフロントフックを全部変えてやる!

          だいたい2度程の釣行で鈎先がまん丸くなってしまいます(^_^;)



          どなたかこのハウルのフロントフックの消耗の激しさの緩和なんか、良い方法があれば教えて下さいm(__)m


          釣りに行けない週末、年末?

          0


            今年も残すところあと4日となりました!(全く関係ない写メですが^^;)



            皆さんお酒の飲み過ぎ、仕事の忙しさで体調は崩されておりませんか?



            このブログ、「釣り好きパパ☆サーフに行く?」を初めてから5ヶ月が経ちました^ ^

            その間、2度のブログお引越しをしましたが、変わらずご覧頂いて下さってます方々に本当に感謝しますm(__)m



            ようやく自身の納得のいくブログサイトに出会えた様な気がします^^;



            ブログスタート当初は釣れなかったらどうすんだ^^;?みたいなプレッシャーもありましたが、そこはしょうがないものとして、悔しさ、言い訳を並べてダラダラと書いた様に思います(笑)



            今では、仁淀川河口サーフ東側にいると、ブログされてますよね?とか、タクボンさんですか?などとお声を掛けていただける様にまでなってきました^ ^



            中には県外からお越しの方なんかにもブログ見てます〜とありがたいお言葉を頂戴する事も^ ^



            もしこのブログを見て仁淀川河口サーフに来られる方が居ましたら、先に言っておきますが、僕、全然上手くはないですからね^^;

            好きなだけですから(^_^;)



            話は変わりますが、今年7月位から本当に高知県中部はヒラメをサーフから釣ったという情報が少なかった様に思います。

            そして僕もかなりの間ヒラメを釣る事が出来なかったです(T . T)



            高知県西部はスズキ、ヒラメ共に好調と聞いております^ ^

            高知県東部の情報はあまりにも少ない為わかりません(^_^;)

            そしてようやく高知県中部でも12月12日頃からちらほらと、聞くようになりました!

            高知は寒ヒラメ開幕の予感!?



            さぁ!今年の釣り納めは予定では30日に朝マヅメ、仁淀川河口サーフ東側に出撃予定です^ ^

            ホゲないよう頑張ります!



            これからも釣り好きパパ☆サーフに行く?をよろしくお願いしますm(__)m



            お急ぎでなければよろしくお願いします!


            はじめまして!

            0
              はじめまして!

              高知の釣り好きパパ38歳

              タクボンと言います(^-^)/

              サーフからのヒラメルアーフィッシングにどっぷりハマっております。

              高校を卒業した頃は琵琶湖や、加古川などでバスフィッシングにどっぷりハマっておりましたが、当時24歳就職していた尼崎の会社が倒産それを機に高知に帰って来ました。高知ではバスケ復帰とともに釣りからも遠ざかっていました。
              月日は流れ、34歳にして2度目の結婚突っ込まないで下さいね^^;


              次男が産まれる頃に長年やっていたバスケから足が遠退き、何か趣味になる事をしたいなと考えていた所、思い出したかのように釣りを始める?

              釣りをするからには食べれる魚を釣りたいと本屋さんに行くと、なんと砂浜からヒラメが釣れるとおっしゃってますやん

              そこから始まりました、3ヶ月程ボウズの辛い時期が
              今はちょこちょこ釣れてますよ^^;


              メインのフィールドは高知県仁淀川河口サーフ(急深サーフ)で1〜2週間に1度の釣行になりますが頑張ってます☆

              こんな僕ですが、これからも末永いお付き合いしていただけたらと思います
              よろしくお願いします(^^)











              みんなのブログポータル JUGEM

              << | 2/2PAGES |