calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives

広告

楽天

Amazon

広告

ブログランキング

無念、、と県外アングラーの方にお知らせ

0

    前日から天候が悪い事は分かっていたのでせめて波の影響が少ないサンゴセンターへ〜
    家を出る前から、雨風がかなりある(^_^;)

    4時45分到着どしゃ降り(T_T)
    それでもロッドを振る時間は限られているので急いで準備をしてサーフに立つ、、
    10投位した所で体の異変に気付く!
    やっべぇ〜(・・;)
    栓でもしとかんと今にも爆発しそうだ!全然、我慢の出来る様な状態ではなかったので、急遽近くのコンビニにピットイン!
    このピットインで貴重な朝マヅメの時間
    を失う(笑)

    ようやくサーフに戻ってパッとあたりを見渡すがアングラーは1人もいない(^_^;)

    まぁこんな日に来る人なんかいないでしょうね(汗)

    中断したポイントから再スタート!
    30分位キャストしただろうか?
    強めの南風と時おり目に当たる大粒の雨、、痛い(T_T)
    完全に修行僧だ(^_^;)

    かっ飛び棒のキャスト練習だと思ってルアーをチェンジ!
    ポイントを移動しつつキャストを繰り返していると待望のヒット!
    合わせのタイミングも悪くはなかったと思うのだが、なんの魚かも分からずアッサリ!フックアウト〜(T_T)

    間違いなくヒラメでしょう(T_T)

    その後、別の場所でもバラし(汗)
    魚のいる所にはキャスト出来てる様でしたが、なかなかうまくフッキング出来ませんでした、、未熟(汗)

    掛かったと思うと餌釣りの仕掛け(T_T)


    この時点7時半、雨で体も冷え、萎えてしまったので納竿としました(T_T)


    今日のブログ更新はここまで!っと思いましたが、県外アングラーの方に重要なお知らせです(*^^*)

    高知に来られる県外アングラーの方で、主にナイトゲーム上がりのお弁当を買われる方に悲報です(・・;)

    特にアカメアングラーの方なんか結構利用されてると思いますが、、

    ご当地コンビニのお弁当&コンビニエンスきさらぎが営業時間短縮だそうです!

    全店4月21日から24時間営業が、7時〜24時までの営業時間に変更だそうです。



    これから初の高知遠征なんかで来られる方で、きさらぎに立ち寄られたら、お弁当は注文はチキン南蛮ビッグをご注文あれ〜(*^^*)
    癖になりまっせ〜(笑)


    スポンサーリンク
    " target="_blank">

    久々に見るエイ

    0

      さぁ昨日も行って来ましたよ〜(^_^;)
      正直行こうかどうしようか?迷ったのですが、前日Twitterで繋がりのある市川さんに行くと言ってしまった手前、行かぬ訳にも(^_^;)

      まぁどっかキャスト出来る所くらいあるだろうと甘い考えを抱きながらいつもの駐車場へ4:30到着〜
      車を降りると駐車場まで聞こえる波の音(°_°)
      ハイこの時点で波は相当ある事が確定、、いざ河口へ〜



      スゲェ〜(・・;)
      こりゃ河口の地形も相当変わってしまうでしょうね(°_°)
      なんなら東側の浜から西側の浜の前まで歩いて行ける位に砂が積もってました(・・;)

      正直ここまで波があるとは思いませんでした。甘かったです(T . T)

      出来る所なんて全くなし!
      諦めて川側に行くも下げ潮の為ヒラスズキなどいる訳もなく海と川を行ったり来たりしていると、市川さん到着〜(*^^*)

      第一声が「今日はサーフィン出来ますねぇ!」
      いや死にますって(^_^;)

      しかし!猛者はいるもんですね!

      まぁ止めはしません(・・;)好きで行ってる訳ですからね、その後2名ほど沖に出て行ってましたが、乗れる波が来るんでしょうかね(^_^;)?

      あまりにも波が激しかったので、早々に移動した市川さんからサンゴセンター前にいるとの事だったのでポイント移動〜

      到着が7:00、全く期待出来そうにない時間からスタート(^_^;)
      きっちりノーバイト、、エサ釣りしてる人が釣れないんですから、まぁそりゃあそうでしょうね(笑)
      そうこうしてると、またまた何かとお世話になっているカネマンさんとRくんが浜に来てるのを発見!
      釣りには見切りを付けて、お話してるとTwitterの通知が連続で!

      急いでカネマンさんと、Rくんの3人で現場に急行!
      市川さん格闘中!

      引き波に持ってかれて何度もやり取りした様子(笑)
      スレで掛かってなかなかあげれそうになかったので、ランディングを少しお手伝い(^^)
      釣った本人は苦笑い(笑)

      良いブログネタを頂戴しました(^^)
      昨日の釣果はボウズでしたが、市川さんの人柄と釣果でなかなか楽しい思い出となりました(笑)

      仁淀川河口は昨日の荒れようで今週末のコンディションが心配されますが、そろそろヒラメを釣りたいですね〜(^_^;)


      スポンサーリンク
      " target="_blank">

      貴重な1バイトをモノに出来ず

      0

        高知中央部サーフは最近渋い状況が続いてますが、毎度の事ながら仁淀川河口サーフ行ってまいりましたよ!

        先週は田舎に帰ってたもんで、サーフに立てなかったのでかなりムラムラしてました(^_^;)

        朝4時半に駐車場到着〜

        今回は香川からYさんが来られるという事だったので急いで河口へ

        道中2人組がポイント移動の為か河口の方から向かって来てましたが、どうも釣れてなさそう。

        河口到着〜Yさんも30分位前から来たそうなので状況は分からないみたいでした。

        各々が思うポイントでキャスト開始!

        Yさんからの情報で先週と地形的には変化ないそうなので少し期待が持てました(^^)

        しっかし!波足が長い(^_^;)

        おそらくっと言うかほぼ確実に、まともにルアーがアピール出来てない(・・;)

        これに苦戦、、朝マズメ半ばでミノー系の選択を諦めて、出し惜しみなくフラッグシャッドにシフトするもあっさりノーバイトで朝マズメ終了(T . T)

        ふと西側の河口を見てみると、



        朝マズメは10人程度いたのに、ほとんど人がいません(^_^;)

        皆さん見切りの早い事、、

        東側も同じく



        ほぼ誰もいません(^_^;)

        Yさんに状況を聞く為に少し移動しながらキャストしていると波打ち際5m位の所で待望のヒット!!

        が!わずか数秒で波に揉まれてフックアウト〜(T . T)

        全然大きくはなかったのであと10回はゴリ巻きすればランディング出来たのに〜

        慎重になりすぎました(・・;)

        急いで探るも当然いる訳もなく(T . T)

        粘って他のポイントも探ってみるもノーバイト、、

        あぁ〜無念のボウズで納竿としました。


        ボウズの時のおまけ〜

        釣りの後は家族サービスからのお家でかくれんぼ(^_^;)

        もっと時間と体力が欲しいっす(T . T)





        そういや〜3月ヒラメ釣ったっけ(T . T)?

        いやそもそも魚をそんなに釣ってない(笑)

        こんな感じですがこれからも暖かく見守って下さいm(__)m



        スポンサーリンク
        " target="_blank">

        だ〜れも釣れん!

        0


          さぁ昨日も仁淀川河口サーフ行ってましたよ〜(*^^*)
          徐々に日の出が早くなり始めてきましたね!
          駐車場に4:45到着〜準備完了してもだ〜れも来ません(^_^;)
          それはそれで寂しいですね(・・;)
          5:10河口到着!
          波も全然気になる程ではなく、まずは暗いうちに狙えるヒラスズキ狙いからスタート!
          この時期、ヒラスズキは産卵してからの荒食いがあるんで爆釣!?のあわ〜い期待をしてキャスト開始!

          が!!何十投したか(T . T)
          一切当たりなし(・・;)
          陽も登りはじめたのでヒラスズキには見切りをつけて外洋へ、、

          先週良型のヒラメを釣ったポイントからスタート!
          するも〜先々週の春一番にリセットされた底は砂底と砂利底が混合して浅場もかなり狭くなってる?
          深場と浅場の恐らく境目?も執拗にハウルや先日ポチったフラッシュJで攻めてみるが、音沙汰なし(T . T)

          なかなかポイントがつかめず朝マズメ終了〜ふと河口サーフを見ると両側にはポツポツと人がいる位、、
          誰も釣った形跡もなく袋を下げてる人はいませんでしたね〜(・・;)



          サビキ釣りの人達も8:30には撤収してました(・・;)
          僕自身は珍しく10:00まで粘りましたが、、
          無念!ボウズでタイムアップ!
          渋々納竿としました(T . T)

          20分で帰宅〜恵まれてますね(^^)
          ふとタックル類を洗う時に気付いた事が、、そういや〜PEラインって大丈夫かな??
          パワープロZに変えてからまだ20cm位しか切ってなかったので毛羽立ち等の確認を、、



          いや〜このPEライン舐めてましたよ(^_^;)
          先週の釣行では一切切る事はなかったですね!
          色落ちこそしてますが、目立つ様な毛羽立ちはなし!あんだけ砂に揉まれたにも関わらず(^^)
          今まで使ってきたPEならもうとっくにフワフワな所があったり毛羽立ちも目立って来て、5〜6m位は切ってるハズなのに、、

          かなりのお気に入りになりました(^-^)/
          シマノ(SHIMANO) パワープロ Z(POWER PRO Z) 200m 1.2号 オレン…

          釣れなかった時のおまけ〜(^_^;)



          最近なかなかじっとしてないので写メが取りずらくなってきましたが、珍しくピースで写真撮影に応じてくれた長男です(*^^*)

          来週は奥さんがマラソン大会に出場する予定(^_^;)
          釣りに行けるのだろうか(・・;)?



          スポンサーリンク
          " target="_blank">

          魚いる?

          0
            さぁ出撃して来ました〜!
            前日Twitterで情報を頂きまして、非常に渋いと、、
            何故だろう?マイナスな情報のはずが、非常にウキウキして現地に到着したのが5時20分!
            理由はブログを見て観音寺から、わざわざこの田舎高知に来て下さったYさん(^^)
            お土産まで頂いてしまいました(^-^)/
            そのYさんと準備をし始めた頃石井さんも合流〜
            石井さんも前日サーフに入ってたそうですが、誰も釣れてなかったそうです(・・;)
            色々3人で話をしながら河口までテクテク、、やはり仲間がいて話しながらだとアッと言う間に着きますね(^^)
            早速現地で軽いポイントの説明をさせてもらって、各々が散って行きました。


            さぁ1投目〜

            バシィ!!!
            やってしまった久々のキャスト切れ、、
            ハンドルノブに引っかかってました(T_T)
            開始1投目にしてにノットを組む羽目に、、素人です(^_^;)
            完全に未熟者です、、、ハイ。

            気を取り直して、キャスト開始からマズメ終わりまで1度フォール中にバイトがあっただけで後は何の音沙汰もなくマズメ終了〜!

            ボラのジャンプすら見えない(・・;)?
            魚いる??

            諦めずにキャスト!キャスト!
            魚?はいました(T_T)



            見事にアゴにフッキング!
            最小記録更新出来ました(笑)

            この日も仁淀川河口サーフ東側で竿を曲げてた人はいませんでした、、根掛かり以外で(笑)

            全国的にも渋い状況の様ですが、釣ってる人は釣ってます!
            今日も自分の腕が未熟だったという事です(^_^;)

            こんな僕ですが応援よろしくお願いしますm(__)m



            観音寺のYさんが、写メ撮ってくれたそうです!待ち受けにしようかな(*^^*)
            にほんブログ村 釣りブログ フラットフィッシュへ
            にほんブログ村

            ソルトルアーランキングへ

            釣りにならない

            0


              本日朝から奥さんの厄払いや他にやる事で予定が埋まっていたので、土曜日に強行出撃!



              バッチリ寝坊しました(^_^;)





              5時半過ぎにいつもの駐車場に到着〜



              石井さんが準備しておりまして少しお話しをしてからサーフin!





              ゲッ!波がかなり高い、、



              かなりの諦めムードでトボトボと河口まで歩いて行くと、石井さん以外の先客が、、なんと愛媛の片岡さん(^-^)/



              後でお話しして分かった事ですが、なんと!四国でもしょっちゅう積雪のある、久万高原から毎週のように来てるそうです(^^)本当に自分の恵まれた環境に感謝です(*^^*)



              その片岡さんが波も高くて、ゴミがキャスト毎に引っかかって釣りにならないそうです(・・;)





              そうでしょうね、、



              河口もかなり削られ、払い出しの所にかなり砂が溜まりつつありました。



              日曜位からは濁りさえ取れれば良い感じにはなるかもしれませんね。



              恐らくゴミは日曜も残るでしょうけど、、



              浜側はこんな状態です、、キャストする気にもなりません(T . T)











              橋脚の方も何本か攻めてはみましたが、反応なし〜(・・;)



              結局、濁りもきつく波も高いので、昨日は早々に諦めて帰路につきました(T . T)







              まともに釣りに行けるのは来週かな〜







              にほんブログ村 釣りブログ フラットフィッシュへ

              にほんブログ村



              釣行記ランキングへ



              ロッド#NESSA S1002M



              リール#15ツインパワー 4000HG



              ライン#ミッションコンプリート 1.2号



              リーダー#OCEA Leader EX Fluoro 5号



              アウター#XEFO・GORE-TEX® TERRACE Hoody B-27JN



              フローティングベスト#XEFO・ショートゲームベスト VF-274L



              ウェーダー#XEFO・ドライシールド・ストッキングウェーダー WA-224J



              シューズ#ドライシールド・ジオロック・カットラバーピンフェルトシューズ(ハイカットタイプ) LX FS-035M

              新年初釣行!

              0
                まことに遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます(^-^)/

                今年初の釣行となります!

                気合いを入れて目覚ましをセット!

                見事に寝坊しました(^_^;)

                急いで仁淀川河口へ〜

                5時50分到着!

                遅かった^^;すでに先客が4名ほど、、うち2名は青物狙いで、、その話は後ほど、

                良いポイントはキッチリキープされてたので、隅っこの方でキャスト開始!

                朝マヅメ終了まで全くの異常なし(T . T)



                明るくなって、ふと青物狙いの若い2人組の子達を見ると、トップウォーターでバッシャ!バッシャ!とルアーをリトリーブしてますやん(^_^;)

                青物入ってる時は良いんですけど、それやると他の魚ビックリしちゃうんですよね〜^^;

                出来るなら、ジグでジャカジャカ程度にして欲しかったな〜

                3日は僕も含め仁淀川河口サーフで竿が曲がるシーンは一切ありませんでした(T . T)

                まぁそう幸先よくポンポン釣れるもんでもないですね(^_^;)

                今日はこれで勘弁して下さい^ ^



                お年玉をたんまりもらって見せびらかせに来た長男です(^_^;)


                釣り納め

                0
                  ようやく年末の忙しい仕事も片付き、待ちに待った今年の釣り納め!

                  家族には白い目で見られようがどうしても譲れないものがあります!(笑)

                  前日ふとY君が高知に帰って来てるのではないかと気になり、電話するもスルーされ、1人で仁淀川河口サーフへ行く事に。

                  5時半、河口に到着

                  珍しく先客^^;

                  挨拶をして、状況などを伺うが当たりすらないらしい^^;

                  いや〜な予感、、

                  案の定、僕自身も朝マヅメ終了までバイトなし(T . T)

                  気分を変える為に深場にポイントを移動、4、5投目位のフォール中にガッっという当たりがあったのだが、思いっきり油断してたのか、合わすのがツーテンポほど遅れフッキングならず〜(T . T)

                  カラーチェンジして再度同じ場所にキャストするも反応ナッシング〜^^;



                  少〜し落ち込んでると、後ろから足音が近づいくる?

                  誰かな?と振り向くとなんとY君!?

                  Y君実は仁淀川河口西側で朝マヅメからやってたらしいのですが、どうやら西側でも誰も釣れてないらしい、、

                  ここからは先はお察し下さい(^_^;)

                  まっ!恐らく今日はY君登場しなくてもホゲてたと思います。

                  釣りはそこそこにして、前から撮ってみたかったキャストの瞬間をY君に撮ってもらいました(^^)



                  これで今年最後の釣行は納竿としました!

                  そしてY君、ルアーフィッシングに復帰してからノーカンで今年納竿としました(笑)

                  また悪口って言われそう(笑)



                  来年が皆様にとってより良い1年になる事を心より祈っております(^m^)

                  お急ぎでなければ応援ポチリよろしくお願いしますm(__)m



                  Twitterでのご縁

                  0
                    先日朝のうちに南国の方でお仕事があり帰ってくる頃にはちょうどお昼休憩の時間に(^^)

                    次の予定は14:30以降、、
                    お昼休憩でいつもの浜にやってきた、、
                    海を見ながらのご飯最高です。



                    堀田さんここでブリ釣ったって言ってたな〜(^^)
                    そんな事考えていると無性に釣りをしたくなって、

                    気が付けば準備完了^^;



                    ただのバカです(^_^;)

                    な〜んにも考えずに、浜に降りておもむろにキャストして釣り開始!

                    潮目も遠い(^_^;)

                    ベイトも恐らく岸には寄ってなさそう^^;

                    まぁ練習か〜(^_^;)

                    な〜んて事を考えていると後ろに人の気配が?(゚Д゚)

                    なんならこっち見てる??

                    よく見てみると、カネマンさんでした!
                    この時、実は後ろから激写されてたみたいです(^_^;)



                    いろいろな勘違いの重なりで、ビックリした事がありましたが、個人情報の漏えいにもなり兼ねないので、そこは当ブログではご割愛(^_^;)

                    カネマンさんも帰られてから、少しして今度は可愛らしい青年に声を掛けてもらいました^ ^

                    なんとTwitterでお付き合いのあるこうた君がキス釣りがてら見に来て下さったみたいで、声を掛けてくれたみたいです^ ^

                    なんだか嬉しい反面、恥ずかしいですね(^_^;)

                    そのこうた君もキスがいない事が分かるとすぐにポイント移動したみたいです^ ^
                    (素晴らしい判断、見習いたいです^^;)

                    諦めの悪いおじさんは魚自体が近くにいないと、ようやく判断して、今度はジグメインの釣りにようやくシフト(^_^;)

                    何投かしてると、ガッ!ガッ!魚じゃなくて、底に度々引っかかるように^^;

                    それでも懲りずにキャストを繰り返しいるとやっぱり、やってしまいました〜、、



                    根掛かり(^_^;)
                    見事にフックがへし曲がりました^^;

                    ラインとショックリーダーに助けられました^^;

                    ここで仕事の時間も差し迫ってたので急いで終了しました^^;

                    ブログ読んで下さってる皆さん、見かけたら是非声掛けてみて下さいね〜(^-^)/


                    ホゲました(T . T)

                    0
                      日曜日も出撃許可が降り、いつもの仁淀川河口サーフへ、

                      ここの所、急激に寒くなったせいか現地到着も先客は1人もいない状態^^;

                      寒くなったとはいえ、駐車場から河口まで歩いて15分、体は温もるが息切れが〜、、
                      完全に運動不足です(^_^;)

                      呼吸を整えてキャスト〜!
                      2時間以上キャストし続けるも全く反応なし、、

                      仕方なく河口と瀬が沢山出来たポイントを行ったり来たり、、

                      そうこうしてる内に朝マヅメも終わり、諦めムード漂っていた時に、、

                      河口の沖の方でバシャバシャっとなったようなならないような、、完全に集中力切れてました^^;

                      確認の為、スピンビームに付け替えフルキャスト??

                      反応なし、、

                      2投目〜

                      コツン?

                      おっなんか当たった??
                      が乗らず〜、、

                      3投目キャスト〜
                      ん?ジグ沈んでない?っとあおってみると、ガンっと??

                      心の準備も出来ないまま、合わせを入れた瞬間、スカッ?

                      アレッ???今魚は掛かったよね??
                      ってか、ジグは??

                      沖の方をよ〜く見てると、恐らくサワラ?サゴシ?が思いっきり頭を振って暴れてました


                      そうサゴシ君に恐らくジグごと切られて持って行かれてしまいました

                      3個しかないスピンビーム、サーフクラウンここで殉職?


                      この恨み晴らさいでか〜?
                      急いでスナップを付け、海を見ると、、
                      何事もなかった様な穏やかな海になってました、、



                      完全に意気消沈してしまって、砂浜で軽〜く一服のつもりが、30分以上座ってたみたいで、時計を見ると退却命令時刻にあと10分になってましたのでここで納竿(T . T)


                      最近、ヒラメ釣ってないな〜(T . T)
                      憂さ晴らしに、また昼間小さいヒラメでも狙いに行こうかな〜


                      << | 2/3PAGES | >>